日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週更新している。2024年6月11日「アサヒ、本物のレモンスライス入り『未来のレモンサワー』発売」ほか19件の情報を追加した。
【2024】
1月24日 日本マクドナルド、単品価格を中心に一部メニューを値上げ
日本マクドナルドは、単品を中心に一部のメニュー(全体の約1/3の品目)の店頭価格(税込み)を10~30円値上げする。「ハンバーガー」「チーズバーガー」「マックフライポテト」などの単品の価格は据え置く。また、「バリューセット(一部を除く)」「ハッピーセット」「ひるまック」などのセットメニュー及び「ポテナゲ大・特大」の価格は変更しない。原材料の価格の高騰や人件費、賃料、物流費、エネルギーコストなどの上昇及び為替変動による影響の長期化を受け、慎重に検討を重ねたという。
1月24日 日本科学未来館、体験型NFTアートの常設展示開始
日本科学未来館(東京・江東)は、アート作品を通じて科学技術について考える常設展示「太陽の通り道 ― 霧のNFTがたどる永遠」を3階常設展示ゾーンのギャラリー「零壱庵」で公開する。同展示は、アーティストのA.A.Murakami氏による独自のテクノロジー観「儚いテクノロジー(Ephemeral Tech)」を体験できるインスタレーション作品となる。霧や泡といった物理現象とデジタル技術を掛け合わせ、デジタル世界の新しい体験方法を探る体験型NFT(非代替性トークン)アート作品「The Passage of Ra(太陽の通り道)」を展示する。
1月25日 アシックスジャパン、ランニングシューズ「GEL-NIMBUS 26」発売
アシックスジャパンは、ランニングシューズ「GEL-NIMBUS 26(ゲルニンバス26)」4品番を販売する。アシックス直営店(一部店舗を除く)、全国のスポーツ用品店などで扱う。アッパー(甲被)に足当たりの良いエンジニアードニットを採用。部位によって密度を変え、必要な箇所を補強し、通気性にも優れた仕様とした。ベロ部と履き口部には伸縮性のあるニット素材を採用し、足の上部をやわらかく包み込む設計とした。2024年1月18日からアシックスオンラインストアで先行発売している。
2月1日 シヤチハタ、住所スタンプ「キャップレス一行印 PORTE」発売
シヤチハタは、様々な書類への住所を書くのに便利なインキ内蔵式のスタンプ「キャップレス一行印 PORTE(ポルテ)」を発売する。印面サイズは5×60ミリメートルで、最大35文字まで住所を入れられる。カバーロック付きで、安心して持ち運べる。また、片手で印面カバーの開閉から、押印まで簡単に行える。本体色は、ベビーブルー、ベビーピンク、ラベンダーの3色を用意した。
2月1日 「TKP ガーデンシティ京都タワーホテル」刷新開業
ティーケーピー(TKP)は、京都タワービル内にある「TKP ガーデンシティ京都タワーホテル」(京都市)を刷新し、開業する。4階部分を2024年2月1日に、5階部分を同2月15日に開業する。計2フロア(契約面積1946平方メートル、588坪)を増床する。同施設は計36室の会議室や宴会場を備え、総契約面積は4494平方メートル(1359坪)。室数と契約面積ともに同社の運営する施設としては、京都エリア最大の規模となる。
2月1日 リンナイ、シニア世代向けガスコンロ「SAFULL+」発売
リンナイは誰でも安心して使えるガスコンロ「SAFULL(セイフル)」のラインアップを追加し、シニア世代向けのガスコンロ「SAFULL+(セイフルプラス)」を発売する。間違え防止のカラーリングや大型ごとくを採用。また、聞き取りやすい音声案内で、操作間違いや火の切り忘れといったガス火調理の不安を解消するという。キッチンのコンロをガスからIHに切り替えた世帯では、使い勝手が変わることで調理をあきらめる高齢者が見受けられるという。年齢を重ねても安心して使えるガスコンロを目指し、認知症当事者やその介護者・介助者の声を取り入れて開発した。
24年4月、「スノーピーク鹿沼キャンプフィールド&スパ」開業
【2024】
2月22日 LEXUS、BEV専用モデル「RZ450e」特別仕様車を100台限定で抽選販売
LEXUSはバッテリー電気自動車(BEV)専用モデルの「RZ450e」に特別仕様車「F SPORT Performance」を設定し、100台限定で抽選販売する。同車はコンセプトモデル「RZ SPORT CONCEPT」をベースとしたBEVで、走りの楽しさを追求したという。2024年1月12日から2月19日まで全国のレクサス店で抽選の申し込みを受け付ける。24年2月22日以降から、当選者と商談を開始する。購入特典として、日本各地の充電器付きの宿泊施設を起点とした独自の旅行プログラム「LEXUS ELECTRIFIED JOURNEY」への招待や、全国のレクサス店における充電料金を無償とするサービスなどを提供する。
2月27日 白馬ホテルグループ、野外フェス「SNOW MACHINE」開催
白馬ホテルグループは、世界のトップアーティストが出演する野外ダンスミュージックフェスティバル「SNOW MACHINE(スノーマシーン)」を開催する。昼間は岩岳及び八方尾根スキー場内のマウンテンステージで、スキーやスノーボードの合間にDJプレイを開催する。夜間は白馬村八方中心街から徒歩圏内のメーンステージで、世界中から集まるオーディエンスとともに総勢24組のトップアーティストのパフォーマンスを提供する。開催は、2024年3月1日までの4日間。
2月 メルセデス・ベンツ日本、電動化した新型「Eクラス」発売
メルセデス・ベンツ日本は、メルセデス・ベンツの中核モデルとなる新型「Eクラス(セダン、ステーションワゴン)」の発売を2024年2月に予定する。パワートレインを全てのモデルで電動化した。また、ナッパレザーで仕立てた高級感のある内装に加え、センターディスプレーと助手席ディスプレーを一体型にしたMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)スーパースクリーンを実装した。サードパーティ製のアプリケーションも使うことができる最新世代のMBUXなどを備える。予約は2024年1月12日から受け付けている。
3月31日 ジェットスター、「福岡-札幌線」開設と「大阪-台北線」再開
ジェットスター・ジャパンは、福岡空港(福岡市)と札幌(新千歳)空港を結ぶ路線を新規に開設する。また、関西国際空港(大阪府泉佐野市)と台湾桃園国際空港を結ぶ直行便を約5年ぶりに再開する。各路線ともにエアバスA320型機を採用し、1日1往復で運航する。航空券は2024年1月11日から販売している。ホームページ、モバイルアプリ、コンタクトセンター、旅行会社で扱う。同社の北海道(新千歳、旭川)への運航便数は1日最大13往復、福岡への航便数も13往復に増える。
4月1日 ヤマト運輸、宅急便の届け出運賃・料金を引き上げ
ヤマト運輸は、宅急便の届け出運賃・料金(以下、届け出運賃など)を全体で約2%改定する。同社は、2023年4月に約6年ぶりとなる届け出運賃などの改定を実施し、年度ごとに見直すことを表明していた。24年度は、宅急便の運賃の見直しは一部にとどめ、届け出運賃などで宅急便の利用客への影響を最小限にした。通常の宅急便とはオペレーションが異なるクール宅急便の付加料金は改定し、ゴルフ宅急便の規格を変更する。一方で、取扱数量の約9割を占める法人向けについては、契約内容の適正化に向け協議を続けるという。
4月13日 「スノーピーク鹿沼キャンプフィールド&スパ」開業
スノーピークは、関東初となる直営キャンプフィールド「スノーピーク鹿沼キャンプフィールド&スパ(Snow Peak KANUMA Campfield&Spa)」(栃木県鹿沼市)を開業する。キャンプフィールドは、全部で91サイト設ける。フリーサイトや電源サイト、建築家の隈研吾氏と共同開発したモバイルハウス「住箱-JYUBAKO-」などで、様々なニーズやキャンプスタイルに対応する。キャンプに必要な道具一式をレンタルでき、手ぶらでキャンプが楽しめる「手ぶらCAMPプラン」も用意する。露天風呂やサウナなどを備えた温浴施設も併設する。
4月26日 JR東海とJR西日本、GW期間の「のぞみ」号を全席指定席で運行
JR東海とJR西日本は2024年4月26日から5月6日までのゴールデンウイーク期間、東海道・山陽新幹線(東京~博多間)を運転する、全ての「のぞみ」号を全席指定席として運行する。「EXサービス」を利用すると、最大1年前から指定席を予約できる。23年度の年末年始期間に「のぞみ」号の自由席を指定席に切り替えた際、提供する普通車指定席が1列車あたり約3割増えたという。また、自由席車両に乗車するためにホームなどで長時間待つ必要がなくなったという。
24年6月、アサヒビール「未来のレモンサワー」発売
【2024】
初夏ごろ SUBARU×KINTO、新車サブスクリプション事業に参入
SUBARUとKINTOは業務提携契約を締結し、新車サブスクリプションサービス「KINTO ONE(SUBARU)」を2024年初夏から開始する。月額利用料には、車両代金、KINTO所定のオプション(装備品)代金、登録諸費用、自動車税環境性能割、契約期間中の各種税金・保険(自動車税種別割、重量税、自賠責保険料、自動車保険[任意保険]料)、メンテナンス費用(点検、故障修理など)、車検費用などが含まれる。また、同サービスの契約期間は、3年、5年、7年から選択できる。全国のSUBARU販売店やKINTOのウェブサイトから申し込みを受け付ける。
春ごろ 日産、24年春に「日産アリア NISMO」発表
日産自動車は「日産アリア NISMO」の発表・発売に先駆けて、同車を東京オートサロン2024で公開。EV(電気自動車) NISMOの旗艦モデルとなる同車の発表を2024年春に予定する。「日産アリア NISMO」は、クロスオーバーEVの「日産アリア」e-4ORCEをベースに、風格と高い空力性能を併せ持つモデル。NISMO専用チューニングが生み出す高次元のハンドリング性能と爽快な旋回性、伸びのある加速などを体験できるという。ベースモデルに対し、最高出力を約10%向上させた。
春 「スプリングバレーブルワリー東京」初の大幅刷新
スプリングバレーブルワリーは、クラフトビールブランド「SPRING VALLEY」を展開する直営の体験型ブルワリー併設店舗「スプリングバレーブルワリー東京」(東京都渋谷区)を2024年春に刷新する。直営店の大幅な刷新は、15年の直営店の開業以降初となる。クラフトビール市場と「SPRING VALLEY」ブランドの成長への貢献を図る。また、クラフトビールの飲用体験がない来店客が、気軽に楽しめる体験の場を提供する。なお、同店は24年2月1日から24年春の刷新日まで休業する。
6月11日 アサヒ、本物のレモンスライス入り「未来のレモンサワー」発売
アサヒビールは、ふたを開栓すると本物のレモンスライスが浮き上がってくる世界初(同社調べ)のRTD「未来のレモンサワー」を数量限定で発売する。首都圏と関信越エリアの1都9県で扱う。果実味がたっぷりな風味と適度な酸味と苦みが調和した味わいが特徴の「オリジナルレモンサワー」と、糖と香料を使用しないサワー液にレモンの自然なおいしさが味わえる「プレーンレモンサワー」の2品で展開する。同社独自のフルオープン缶を使用し、レモンスライスが浮き上がる様子とレモン由来の香りが楽しめる。
2024年中 ソニー、没入型空間コンテンツ制作システムを発売
ソニーは、没入型空間コンテンツ制作システムの発売を2024年中に予定する。高画質の4K OLEDマイクロディスプレーやビデオシースルー機能を搭載したXR(クロスリアリティー)ヘッドマウントディスプレーと、3Dオブジェクトの精密な操作に最適化したコントローラーを備え、空間コンテンツ制作における高度なクリエイティブ作業に対応する。第1弾は工業デザイン分野を手掛けるシーメンスと協業し、同社のオープンデジタルビジネスプラットフォーム「Siemens Xcelerator」のソフトウエアを使用した没入型のデザイン体験とエンジニア間のコラボレーションを予定する。
【2026】
2026年 ホンダ、新グローバルEV「Honda 0 シリーズ」展開
ホンダは、北米市場を皮切りにグローバル市場へ新たなEV「Honda 0(ゼロ)シリーズ」の投入を2026年から開始する。世界最大級のテクノロジーとイノベーションの祭典「CES 2024」で、同シリーズのコンセプトモデル「SALOON(サルーン)」や「SPACE-HUB(スペース ハブ)」、次世代EV(電気自動車)向けの新「Hマーク」のエンブレムを世界初公開した。新たな開発アプローチを軸に、「共鳴を呼ぶ芸術的なデザイン」「安全・安心のAD/ADAS」「IoT・コネクテッドによる新たな空間価値」「人車一体の操る喜び」「高い電費性能」の5つのコアバリューを提供する。
レモンスライス入り「未来のレモンサワー」発売 未来消費カレンダー - 日経クロストレンド
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