Rechercher dans ce blog

Monday, September 18, 2023

【Z世代のリアルなホンネ調査】若者のビール離れが深刻化。Z世代 ... - PR TIMES

■現役大学生の約半数が若者のビール離れを実感。

Z世代の48%が若者のビール離れに実感があると回答。

具体的な理由としては、

【実感ある派】

・上に従ってビールを飲む文化がなくなった

・苦いから苦手

・ビールはおじさんの飲み物だと思っている

【実感ない派】

・周りの友達は結構飲んでいる

・友人がビールを飲んでいる動画を SNS に挙げている

・1杯目はビールを飲みたいから

というような回答が確認出来ました。

■「とりあえず生」は第3位。2位はアルコールを飲まない、1位はレモンサワー。

具体的に 「居酒屋で1杯目に何を頼むことが多いか」を調査したところ、乾杯時に生ビールよりもレモンサワー頼まれていることが分かりました。また、第二位はそもそも飲まないという回答でした。若者のビール離れに加えて、お酒離れも進んでいるようです。


■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。

いかがでしたでしょうか?大学生にデータを見せると確かにレモンサワー飲み放題のお店などが流行っているようです。実際に⼤学⽣のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。

サークルアップは電通若者研究部が自らの研究ツールとして開発し、2022年6月に当社が事業売却を受けたクイックリサーチツール。約2万人の現役大学生が登録しており、100サンプルの調査が10〜30分で完了するなど、そのスピード感が特徴で、多くの企業様のマーケティング活動やリクルーティング活動にご活用いただいています。

現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。

今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。

問い合わせは以下のフォームよりお願いします。

https://circle-app.jp/#inquiry-form

これまでの記事一覧はこちらから

https://circle-app.jp/magazine/

※本記事を引用する場合には、出典と出典元URLの明記をお願いいたします。

【調査概要】
・調査日:2023年3月
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
・有効回答数(サンプル数):150人
・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー

Adblock test (Why?)


【Z世代のリアルなホンネ調査】若者のビール離れが深刻化。Z世代 ... - PR TIMES
Read More

No comments:

Post a Comment

レモンスライス入り「未来のレモンサワー」発売 未来消費カレンダー - 日経クロストレンド

日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週更新している。2024年6月11日「アサヒ、本物のレモンスライス入り『未来のレモンサワー』発売」ほか19件の情報を追加した。 【202...