「ゾンビを殺すのは犯罪になりますか?」。笑う前につい真剣に考えてしまう、小さくて大きな疑問。あなたにもひとつやふたつ、ありますよね。
『おとな六法』クロスメディア・パブリッシング(インプレス)は、人生におけるささやかな疑問に、真っ向から取り組んだ本。著者は弁護士の岡野武志先生と、岡野先生が代表を勤めるアトム法律事務所です。現役の弁護士がお茶を濁すことなく、大真面目にこたえています。
岡野武志 アトム法律事務所『おとな六法』クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
日常に潜む小さくて大きな疑問、それって法に引っかかりますか?
本書には、アニゲーの中に登場するファンタジックな疑問から、学校や職場でリアルに飛び交う疑問、そして実際の犯罪や近年深刻化しているネット上の誹謗中傷まで、まるっと網羅(もうら)。子供だけではなく、大人にも役立つ法律情報が満載なのです。 ちなみに「ゾンビを殺すと犯罪か否か」。
「新感染半島 ファイナル・ステージ 4K ULTRA HD&Blu‐ray」ギャガ
こちらの結論は「ゾンビを殺すと犯罪」。「ゾンビはもともと人間です、人間からゾンビになる途中で殺したなら、殺人罪に問われる」と諭されると納得がいきますね。しかし「完全にゾンビになったあと殺したとしても、死体損壊罪が成立する」というので、やはり罪にはなってしまいます。 「身を守るためにゾンビを殺したなら、正当防衛になる可能性もある」とのことですが、弁護士のアドバイスはひとつだけ。 「ゾンビから襲われたら、全力で逃げて」……どうやら、逃げるが勝ちのようです。
飲み会の席で必ず起こるあの事象
2023年も終盤に差しかかり、飲み会も増えはじめる時期。乾杯のあとに必ずといっていいほど起こるのが、唐揚げにレモン問題。 「人の唐揚げに勝手にレモンをかけたら犯罪ですか?」
(以下、写真はイメージです)
私自身は唐揚げにはレモンかけない派。でもちょっと目を離すと、あざと系女子や気遣い男子が、唐揚げのてっぺんからレモンを絞ってしまうんですよね。「わ~、ありがとう」なんて愛想笑いをしている人、けっこういませんか。 結論は「唐揚げにレモンをかけたら犯罪になる場合がある」。 理由は「重度のレモンアレルギーの人の唐揚げに勝手にレモンをかけたら器物損壊罪」。さらに「アレルギー症状が出たら傷害罪になることもある」。とどめに「アレルギー症状で亡くなった場合は傷害致死罪・殺人罪になることも」。 たかがレモン、されどレモン。小さな親切が大きな犯罪に発展する恐れもあります。必ず一声「レモンOK?」を忘れずに。
Adblock test (Why?)
「人の唐揚げに勝手にレモンをかけたら犯罪か」に弁護士の答えは ... - 女子SPA!
Read More
No comments:
Post a Comment